2017年01月31日

愛犬の「今」をチェック!!

今日で1月も最終日あせあせ(飛び散る汗)
Honey君の飼い主のお姉ちゃんは年女ですが
なんとか
今年も鳥のように駆け巡っております小鳥顔(汗)
昨日の小春日和と打って変わって、冬の寒さが戻って来ました霧
Honey君の散歩も強風が吹く中、一生懸命に歩いてくれてました犬(足)

一般にシニア期は、体の大きさ(小型犬〜超大型犬)、犬種、個体差によっても違いがありますが、
7歳頃から徐々に始まると考えられています。
年齢を重ねると、今までとの違いが見た目や行動に表れてきます。
いつも一緒にいると、小さな変化を見過ごしてしまうことも。
もういちど愛犬の様子をチェックしてみましょう。



亡き愛犬アメコカのリオ君に介護が必要になった年齢は…15歳ぐらいでしたね〜もうやだ〜(悲しい顔)

【見た目の変化…】

□白髪が増えてきた。
まず顔の回りの毛が白くなり、徐々に体全体に白髪が混じるようになってきます。
□被毛のツヤがなくなってきた。
 フケが多くなった。
新陳代謝が悪くなり、皮膚のうるおいが減ることで、毛艶が悪くなったり、フケが出たりします。
□足腰が弱くなり、姿勢が悪くなってきた。
□おしりが痩せて小さくなってきた。



成犬期
姿勢が良い
おしりがプリンとしている

高齢期
首や肩が下がって猫背ぎみに
お尻と足が痩せる
しっぽが下がる

□食事の量は同じなのに太ってきた。
基礎代謝が低下して太りやすくなります。
□目が濁ってきた。白くなってきた。
年を重ねると人間と同じように
白内障になることもあります。

視力低下のシグナル
少し離れるとついて来られない
夜になると歩きにくそうにしている
白い壁にぶつかる
階段を踏み外す

【しぐさの変化…】
□名前を呼んでも反応しないことがある。
聴覚が衰えて、音が聴き取りにくくなっていることがあります。
□寝ていることが多くなってきた。
□トイレの失敗をするようになった。
加齢とともに犬も頻尿になるため、トイレに間に合わずに失敗してしまうことも。
□遊びたがらななくなった。
好きだったおもちゃに興味を示さなくなったり、
物事への関心が低くなることが。



□「マテ」が苦手になってきた。
□がんこになってきた。
□「ごはん」「トイレ」の要求吠えが増えた。
これまできちんとできたしつけが、老化が原因でできなくなることも。
□ソファや階段に上れなくなった。
□滑ったり、こけることがある。
体力が衰えて、足の力が弱くなり滑りやすくなります。

愛犬の変化に注意してあげて下さいね目犬(笑)

火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ第3話でこの前、Honey君と自由が丘のはらドーナッツのふくろうドーナッツを買ってきたコラボ商品が劇中に世吹すずめ役の満島ひかりちゃんと別府司役の松田龍平さんとのやりとりのシーンでドーナッツを渡すシーンが出て来ましたねexclamation&question
ここのドーナッツはもともと好きなドーナッツ屋さんだったので、ドラマで出て来てくれるとなんか嬉しくなってしまいます顔(笑)

タグ:体調管理
ニックネーム 犬髪イズ子 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

DogFriend美容院チワックスのラック♂鏡餅ダックスのモカ♀鏡餅

今日はDogFriendチワックスの戸坂ラック君が来てくれましたアリガト美容院



上ラック君爪切り中犬(足)再生ボタンを押して下さい上



上ラック君歯磨き中顔(イヒヒ)再生ボタンを押して下さい上



上ラック君シャンプー中いい気分(温泉)再生ボタンを押して下さい上



上ラック君耳掃除中耳再生ボタンを押して下さい上



上ラック君カット中はさみ再生ボタンを押して下さい上


あけおめ★DogFriendチワックスの戸坂ラック君★ことよろ


鏡餅DogFriendチワックスの戸坂ラック君鏡餅

あけおめ★ラック君&Honey君★ことよろ


鏡餅DogFriendチワックスの戸坂ラック君&愛犬パピヨンのHoney君鏡餅
今年は愛犬パピヨンのHoney君の飼い主のお姉ちゃんは年女でございます…小鳥顔(汗)

【NEXT DOG】ダックスの五十嵐モカちゃん★あけおめ★ことよろ★
ニックネーム 犬髪イズ子 at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

犬用のチョコレートexclamation&question



小春日和が始まりましたexclamation&question桜

今日は暖かい気温で気持ちの良い晴天日和だったので、今年、Honey君の飼い主の姉ちゃんが見続けているTBSテレビで放送されている「カルテット」というドラマで、今、はらドーナッツとコラボ商品が出ているということで、憧れの女優の松たか子さんや高橋一生さんがご出演されているということで、劇中にもこのドーナッツが登場するらしいので、Honey君のお散歩がてらはらドーナッツのお店がある自由が丘まで行って来ましたエサ

スイーツフォレストで休憩ちぅ〜♪



一先ず、Honey君とペットショップ巡りをしながら、自由が丘ぶらり歩きをしました犬(足)
ペットショップで物色していたら…珍しい犬おやつを見つけましたexclamation&question

動物は絶対に食べてはいけないexclamation×2チョコレートが、犬用に改良されて??売られてましたexclamation&question
ペットショップのスタッフのお姉さんに伺ってみたところ、これはチョコレートではないチョコレート風味を使用した英国王室御用達の犬用のチョコレートだそうですexclamation&question
来月はValentine’s Dayもあるので、Honey君にプレゼントしてあげようとお試しな感じで選んでみましたプレゼント

Honey君はホワイトチョコがお好みなようです犬(笑)

PET DESIGN自由が丘店

犬用のチョコレート??


因みに今日は恋ダンスでお馴染の俳優の星野源君のお誕生日でしたバースデー
星野源君は愛犬パピヨンのHoney君の飼い主の私と同い年なんですよね〜揺れるハート
学年的には源さんの方が一個上だけど…顔(笑)



上タイガー&ドラゴンに出演していた星野源君と阿部サダヲさん揺れるハート

懐かしいドラマぴかぴか(新しい)
星野源君が当時24歳で、阿部サダヲさんが当時35歳かぁ〜…顔(笑)
若いなぁ〜ぴかぴか(新しい)
私も星野源君と同い年なので、12年前…かぁ顔(汗)



上Honey君が鑑賞しているとなりで恋ダンスを踊ってみた犬(笑)たらーっ(汗)再生ボタンを押して下さい上
ニックネーム 犬髪イズ子 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

Honeyの休日犬(笑)



そろそろ春の訪れを感じる??小春日和な感じの暖かい晴天でしたが…

強風が吹雪いている??感じでした台風

風二モ負ケズ

今日は愛犬パピヨンのHoney君の散歩で洗足池公園へ連れて行ってあげました犬(足)
ペットショップ“コジマ”へ買い物がてら寄ったら、毛色がホワイトのシュナウザーの仔犬ちゃんがいましたexclamation&question
シュナウザーといったら、マルモのおきてやユンカースカムヒアでお馴染みの、グレーが多い中、ホワイトの仔犬ちゃんがいましたexclamation&question
店員さん曰く、ネット注文したお客さんがいたら仕入れてくる仔が多いだそうですexclamation&question顔(汗)

洗足池公園で野鳥写真展というのがやっていたので、ちょっと覗かせてもらいました小鳥カメラ

鳥さんの写真がいっぱい〜!!??


洗足池公園には沢山の種類の鳥達が集まってくるんですね〜小鳥

今年は酉年小鳥

帰り道、小学生の女の子たちに、Honey君を見て

「かわいい〜」

と言ってくれたりと、楽しく戯れてました〜揺れるハート

女の子たちに
「このパピヨンちゃんはいくつですか〜?」
と聞かれたので、
「もう〜10才だよ〜」
と言ったら、
「人間で言ったらいくつなんだろう?」
と言うので、
「人間で言ったら、福山雅治さんと同年代ぐらいだよ!!」
と教えてあげました顔(汗)
そしたら、女の子たちが
「えぇ〜すごい〜かわいい〜」
と言ってくれました顔(笑)

小型犬・中型犬の10才で、人間で言ったら56才ぐらいなんです顔(汗)
Honey君も40,50歳のオジさんと考えると…結構イイ御歳になって来ていますね…顔(汗)犬(笑)
Honey君も今年の7月27日で一応、推定11歳になります…たらーっ(汗)
2010年の時に…推定4歳と言われてから…あれから7年が経つのですねぇ〜…顔(汗)
月日が流れるのは遅いよ〜で早いものです…犬(笑)顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

女の子たちのお家にも、ミニピンを飼っている子やパグ親子で飼っている子がいたりしました犬(笑)

パグを飼っている女の子曰く、そのパグちゃんも目の病気になってしまったらしく、治療をせずそのまま放っておいたら悪化してしまって白内障になってしまったと話してくれました??顔(汗)

病気は治せるものだったら、動物病院で治してもらった方がいいよねexclamation&question
ニックネーム 犬髪イズ子 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

DogFriend美容院パピヨンのるん♂鏡餅

今日はDogFriendパピヨンの安藤るん君が洗い初めに来てくれましたアリガト美容院



上るん君爪切り中犬(足)再生ボタンを押して下さい上



上るん君シャンプー中いい気分(温泉)再生ボタンを押して下さい上



上るん君耳掃除中耳再生ボタンを押して下さい上



上るん君カット中はさみ再生ボタンを押して下さい上

DogFriendパピヨンの安藤るん君


鏡餅DogFriendパピヨンの安藤るん君鏡餅

兎年なるん君&酉年なHoney君


愛犬パピヨンのHoney君の飼い主のお姉ちゃんは今年、年女です小鳥顔(汗)
犬友達パピヨンの安藤るん君はウサギ年生まれですゎんウサギ
動きがウサギに似ている??パピヨンのるん君です犬(笑)ウサギ



上るん君とHoney君の動きが似ていますexclamation&questionヒョコヒョコ〜ピョンピョン〜るんるん再生ボタンを押して下さい上

今年も宜しくお願い致します鏡餅

続きを読む
ニックネーム 犬髪イズ子 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする